それは僕たちの遊戯

遊戯王のことを気ままに書くブログです。TwitterID@Reb_Million

おもちもちもち雪見大福

先日、名張で開かれたねくわんCS、カードショップ札屋で開かれたBOX争奪戦に参加してきました。

 

使用はもちろんHEROです。シラユキライロと直前まで迷いましたけど。

 

戦績はというと、

ねくわんCS

青眼×× チーム負け
ABC(バコさん)○○ チーム勝ち
DD(ゆうさん)×○× チーム負け
トナメ
DD○×○ チーム負け
個人2-2チーム1-3

 

札屋BOX争奪戦
メタル×○○
ABC○○
儀式青眼○○
ABC××
3位決定戦
DD×○○
4-1で3位でした。

f:id:Millionhero:20160713152300j:image

争奪戦の景品は15パックと1000円分の金券でした。アドやんけ。

 

さて構築についてです。

 

f:id:Millionhero:20160713152439j:image

 

まず最初に言えることは穂乃果ちゃんがかわいいということですね。ほのかわいい。

ちなみにサンシャインはヨハネちゃん推してるんですがこのままだと脱線するのでこの辺でこの話題はやめましょう。

 

モンスターについて

 

E・HERO3種

言わずもがな。

 

ブリキンギョ

ダークロウ出すよ。バハムートシャーク出すよ。

 

ジジイ

全試合通して8マッチ引けなかったり1マッチいらなかったりで活躍しませんでした。マサラタウンにさよならバイバイした方がいいと思います。

 

 餅カエル

なんでお前全ての効果を無効にできる上に持ち帰るわけ?しかも墓地回収までして。控えめに言って頭おかしい性能。ガエルデッキだと追加で魔知も出てくる。HEROはそれがないだけマシですね。

 

バハムートシャーク

殴ったあとでも餅を出せるマン。闇剣撃ったあとにクリスタルウィングを殴れるのが◎。

 

魔法について

 

アライブチェンジコール増援

まあフル投入が無難だよね、初動だし。真面目に言うとブリキンギョ3なのでブリキンギョからの初動増やしたいからコール増援入れています。

 

ソルチャ

9マッチ通して1回も手札に来ませんでした。ジジイと仲がいいのかもしれない。

 

簡易

レアフィッシュくんを出すためのカード。バハシャへアクセスするためのカードは増やしたい。BOX争奪戦の3位決定戦では餅でパクったマスクチェンジセカンドでアシッドに変身しました。

 

罠について

 

神5枚

強力な罠といえばこれ。憎きペンデュラム召喚を殺害できたり、こちらが固めた盤面に苦し紛れのスワラルの融合やABCのガジェフォトスラからのエクシーズを止めて勝ち確までもっていけるカード。

 

魔封じ

クソゲーオブザイヤー罠部門大賞受賞。ペンデュラムとかいうクソシステムに干渉できるのはやはり強い。青眼ABCDDにもクロックを鈍らせることができます。餅で守れて餅を間接的に守れて、餅が処理されなければバハシャでの追加まで望めるのでかなり重要なカードです。

 

次元障壁

弱い。何が弱いかといえば、

 

・青眼に撃っても高打点がまだいるのでHEROでは処理しづらい

・ABCに撃っても次のターンガジェのリクルートやユニオンの身がわりで耐えられる可能性がある

・DDに撃っても初動が融合から入るので融合宣言してしまうとこちらのダークロウまで無力化する

・メタルに撃っても融合とペンデュラムという二つの攻め手があるのでどちらか片方で1ターン耐えられてしまう

・後攻で引いてしまうと腐ってしまうことが多い

 

と、穴が多々見受けられるカードなんです。

初動で2箱と2k使って次元障壁を3枚発売日当日に揃えたのに…。

まあ裏目だけみると弱そうに思えますが、フリーチェーンで妨害できるところはかなり評価。

ツイツイ闇剣で捲られてゲームエンド、なんて最悪の事態も回避できる可能性があります。

神などと一緒に添えると安心。

 

虚無空間

魔封じ並みのクソさ。置物置いて虚無貼って終わり!で楽に勝てるカードなので規制されてほしいですまる

 

リビングデッドの呼び声

リソース切らさないために入れてましたがあまり必要な場面がなかったです。理由としては

 

・ロウバハシャ餅のような盤面が先行で完成したにもかかわらずリビデを引いたせいでバックがなく甘い盤面になってしまう

・先行展開がリビデを引いたせいで中途半端で終わる

・今期先行展開したそのままでゲームエンドになる場合が多いので返せる札としては罠なので遅すぎる

 

といった例が挙げられます。

 

サイドカードについて

 

増殖するG

DDで後攻取らされたときに入れないと死に直結します。闇剣だけじゃ解答不足なので投入。

 

竜魔王レクターP、揺れる眼差し

スケールをシュッてしてユニコーンをピッとするカードたち。

 

システムダウン

 スクランブルユニオンの裏目がありますがダークロウがいるのでエクシーズ→融合ではなく直接融合の流れまで持っていかせられるので。

 

コズミックサイクロン

後攻での虚無や神への解答。コンビネーションやカウンター、幻影霧剣を起動させないのが◎。

 

闇の護封剣

置物封殺カード。サイフリを使わせる魔法がメインに多いので通りやすいです。

 

強制脱出装置

ドラゴンバスターは自分ターン逃げられないのでフリーチェーンの除去である脱出を採用。ダークロウ下で融合してきたDDの融合体に当てれば試合をかなり有利に持っていけます。

 

このくらいですかね。

ちなみに餅カエルが成立した試合は全て勝っています。魔封じ餅カエルがやっぱりクソ。

 

書くのがそろそろ面倒になってきたのでこの辺でやめましょうか。

 質問等あればTwitter(@Feather_Alive)まで。

 

それでは今回はこの辺で〜。