それは僕たちの遊戯

遊戯王のことを気ままに書くブログです。TwitterID@Reb_Million

Kozmoの日本語名とかとか

Kozmoの日本語訳が決まりましたね!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと、日本語訳は 「Kozmo」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってそのままじゃねえか!!!!!!!!!!!!

 

まあ訳すのは難しかっただろうし変な名前つけられるよりはマシじゃなかったんでしょうか。

 

ということで今回はKozmo日本語名決定記念に各カードの日本語訳がどうなっているか、まだ判明していない日本語訳がどうなるか予想も合わせてみてみましょう。名前とイラストが一致しない、イラストがわからないというそこのあなた、この機会に前に書いた記事kozmo入門講座完全版 - それは僕たちの遊戯を参考に覚えましょう。

 

まずは判明分。(カッコ内は英名)

 

Kozmoーダークエクリプサー(Kozmo Dark Eclipser)

Kozmoーダークエクリプサーって名前ダサくないですか?いやまあこのダサさも味だからいいんですよ。そんなことは置いておこう。

元ネタはスターウォーズの「エクリプス級スーパー・スター・デストロイヤー」。エクリプスという点で共通してますね。


Kozmoーフォアランナー(Kozmo Forerunner)

Kozmoーフォアランナーって名前だs(ry

元ネタは公式のパロディから察するにミレニアムファルコンですかね?


Kozmoーダーク・ローズ(Kozmo Wickedwitch)

最初みたとき全然英名と名前関係ないじゃん、と思ったのですが実はこれ、スターウォーズの登場人物、「ダースモール」の韻を踏んでいるんですね。発見したときは正直感動しました。英名のWickedwitchは悪い魔女、つまりオズの魔法使いが元ネタです。


Kozmoードロッセル(Kozmo Farmgirl)

こちらの名前の元ネタはオズのドロシー。スターウォーズでの元ネタは主人公のルーク・スカイウォーカーアナキン・スカイウォーカーだと思われます。とここで気づいたかと思われますが、Kozmoはオズの魔法使いスターウォーズがモチーフになっているんですね。


Kozmoーエメラルドポリス(Kozmotown)

元ネタはオズのエメラルドの街。

ここからは遊戯王wikiから引用します。

このカードが紹介されたTCGの公式ブログでは「銀河帝国歴1900年、不釣合いな仲間達が共に素晴らしくも圧倒される宇宙の旅に旅立つ…」といった意味の一文が添えられていた。
Kozmoの元ネタを『オズの魔法使い』とする説があるが、もしそうだとすれば銀河帝国歴1900年とは、『オズの魔法使い』の初版の発行年(西暦1900年)に因むのかもしれない。
また、同じく元ネタとされる映画『スターウォーズ』の舞台は銀河帝国が生まれてから19年後の世界であり、こちらともかけている可能性がある。

とまあこんな風に関わりがあるらしいです。


Kozmoーエピローグ(Kozmourning)

 元ネタはスターウォーズのエピソード6のラストシーン。mourningには悲嘆、哀悼の意味があります。

 

ここからは日本語訳未判明分で日本語訳がほぼ確定のカードを元ネタと一緒に紹介します。(カッコ内は英名)

 

Kozmoーダークプラネット(Kozmo Dark Planet)

元ネタはスターウォーズ銀河帝国軍の惑星型要塞兵器「デス・スター」。

 

Kozmoーダークデストロイヤー(Kozmo Dark Destroyer)

元ネタはスターウォーズダース・モールの宇宙船「シミター」とオズの東の魔女の銀の靴及び箒。

 

Kozmoーランドウォーカー(Kozmo Landwalker)

元ネタはスターウォーズの「スノーウォーカー」、オズの森の大蜘蛛。

 

Kozmoーデルタシャトル(Kozmo Delta Shuttle)

元ネタはスターウォーズの「ラムダ級インペリアル・シャトル」と、その派生作品スターウォーズ クローン・ウォーズに登場する「V-19 トーレント・スターファイター」。

 

Kozmoースリップライダー(Kozmo Sliprider)

元ネタはスターウォーズの宇宙戦闘機「Xウィング」、オズのドロシーの靴(Slipper)。Slipriderと韻を踏んでますね。

 

Kozmoードッグファイター(Kozmo DOG Fighter)

元ネタはスターウォーズの、帝国軍の主力宇宙戦闘機「TIEファイター」。

 

なぜここの日本語訳がほぼ確定なのかというと、「ダークエクリプサー」と「フォアランナー」がそのまま日本語読みだったからです。

 

ここからは日本語訳が不明、予測のつきにくいカードの元ネタを紹介します。

 

Kozmo Goodwitch

スターウォーズでの元ネタがオビ=ワン・ケノービ、ヨーダだと思われるのでダーク・ローズと同じく元ネタと韻を踏む可能性があります。

オズの魔法使いの元ネタは善い魔女。

 

Kozmo Scaredy Lion

スターウォーズ:チューバッカ、オズの魔法使い:臆病なライオン

 

Kozmo Tincan

スターウォーズ:R2-D2オズの魔法使い:ブリキの木こり

 

Kozmo Strawman

スターウォーズ:C-3PO、オズ:かかし

 

Kozmo Soartroopers(予想:Kozmoーファイターパイロット)

スターウォーズ:TIEファイターパイロット、オズ:空飛ぶ猿

 

Kozmo Darklady(予想:Kozmoーダーク・ベイダー)

スターウォーズ:ダースベイダー、オズ:西の悪い魔女

 

Kozmo Lightsword(予想:Kozmoーライトセイバー)

元ネタはスターウォーズライトセイバー

 

Kozmojo(予想:Kozmoーフォース)

元ネタはスターウォーズのフォース。

 

 

後半クソ雑になりました()

まあこれで世界観をつかんでくれればKozmoへの関心が更に増すのではないでしょうか。なんにせよ来日が楽しみです。

 

それでは今回はこの辺で〜