炎王kozmo展開パターン
kozmo来日まで1ヶ月を切りましたね!今回は話題の炎王kozmoの展開パターンについて画像付きで紹介したいと思います!
kozmoの効果がわからないという人はこちらをどうぞ。kozmo入門講座完全版 - それは僕たちの遊戯
まず炎王kozmoってなんだ!?って人へ。
炎王kozmoは、炎王の孤島の破壊効果を活用しkozmoを展開、安定しかつ制圧できる盤面を作るのを目的としたデッキです。
炎王の孤島
「炎王の孤島」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える。
②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。
手札の鳥獣族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。
③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動する。
自分フィールドのモンスターを全て破壊する。
そしてサーチ先に炎王獣ガルドニクスを採用、召喚してランク3の動きへと繋げます。効果はほとんど使いません。
星 3 / 炎 / 鳥獣族 / 攻700 / 守1700
自分フィールド上に表側表示で存在する「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、デッキから「炎王獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
そしてこのデッキの目指す盤面がインフィニティDark Lady。モンスター効果を1000LP払い無効に、効果の発動を素材を取り除き無効にそれぞれ一回ずつできるので相手への大きな枷になります。Tincanを出しておくことで後続確保もできるので、返しにワンショットキルすることも余裕です。
大まかなデッキ紹介が終わったところで本題へ入りましょう。
使うのはこの構築です。
ここからは展開パターンを紹介していきます。
①デストロイヤー+孤島+エメラルドポリス
1.孤島発動、デストロイヤー破壊、効果でデルタシャトルSS
2.デルタシャトルでStrawman Aを墓地へ
3.エメラルドポリスに張り替え、デルタシャトルを破壊、Soartroopers AをSS。Soartroopers AでStrawman Aを蘇生、Strawman A効果でデルタシャトルをSS。デルタシャトルでダークプラネットAを墓地へ
エメラルドポリスでデストロイヤーを回収
4.Strawman A効果でデストロイヤーをSS、デストロイヤー効果対象自身、効果でスリップライダーをSS。スリップライダーでエメラルドポリスを破壊、ダークプラネットBをサーチ
5.ガルド召喚、リヴァイエールとノヴァインフィニティをエクシーズ召喚
6.リヴァイエールでStrawman AをSS
7.Strawman A効果でデストロイヤーSS、効果をインフィニティで無効にしてデストロイヤー効果でStrawman BをSS
8.Strawman BでデストロイヤーSS
9.Strawman2体で聖光の宣告者SS、効果でダークプラネットAを回収
10.インフィニティで宣告者吸収、ダークプラネットAを除外してダークプラネットBをSS
11.エンドフェイズにデストロイヤー破壊、効果でDark LadyをSS
リヴァイエールインフィニティダークプラネットDark Lady
②スリップライダー+孤島+エメラルドポリス
1.孤島発動、効果でスリップライダー破壊、効果でStrawmanをSS
2.Strawman効果でスリップライダーSS
3.エメラルドポリスに張り替え、スリップライダー効果でSoartroopersをSS
4.Soartroopers効果でStrawman蘇生、エメラルドポリス効果でスリップライダー回収
5.Soartroopers効果でスリップライダーSS、効果でエメラルドポリスを破壊、デストロイヤーをサーチ
6.Strawman効果でSoartroopersをSS
7.Strawman効果でデストロイヤーSS、効果対象自身、デルタシャトルSS、効果でDark Ladyを墓地へ
8.ガルド召喚、Soartroopersとガルドでリヴァイエール、デルタシャトルとスリップライダーでノヴァインフィニティ
9.リヴァイエール効果でStrawmanをSS、効果でデストロイヤーSS
10.エンドフェイズデストロイヤー破壊、効果でTincanかDark LadyをSS
インフィニティリヴァイエールStrawman+Tincanとkozmoカード1枚かDark Lady
③レベル6、7の機械族kozmo(今回はフォアランナー)+孤島+エメラルドポリス(誘惑とデストロイヤーは気にしないでください)
1.孤島発動、フォアランナー破壊ガルドサーチ、フォアランナー効果でデルタシャトルSS、効果でSoartroopers Aを墓地へ
2.エメラルドポリスに張り替え、デルタシャトル効果でSoartroopers BをSS
3.Soartroopers BでAを蘇生、エメラルドポリスでデルタシャトル回収
4.Soartroopers B効果でデルタシャトルをSS、Strawmanを墓地へ
5.Soartroopers AでStrawmanを蘇生、効果でフォアランナーをSS
6.ガルド召喚、Soartroopersとガルドでグランパルス
7.グランパルス効果でエメラルドポリス破壊、デストロイヤーサーチ
8.Strawman効果でデストロイヤーSS、効果対象自身、スリップライダーSS
9.ノヴァインフィニティ
10.エンドフェイズにフォアランナー破壊、TincanかDark LadyをSS
グランパルスインフィニティ+Tincanとkozmoカード1枚かDark Lady
④スリップライダー+デルタシャトル+孤島
1.孤島発動、デルタシャトル破壊でガルドサーチ、Strawman AをSS
2.Strawman AでデルタシャトルSS、デルタシャトルでStrawman Bを墓地
3.Strawman AでスリップライダーSS、効果で孤島破壊、効果でSoartroopers AとBをSS
4.Soartroopers AでStrawman Bを蘇生、Strawman BでデルタシャトルをSS。デルタシャトル効果でDark Lady墓地へ
5.Soartroopers2体でリヴァイエール、Strawman AをSS
6.Strawman AでスリップライダーをSS
7.聖光、ノヴァインフィニティSS
9.聖光でSoartroopers回収、ガルドをデッキ
10.Soartroopers召喚、効果でDark Lady蘇生
インフィニティ聖光リヴァイエールSoartroopers Dark Lady
⑤スリップライダー+レベル6、7の機械族kozmo(今回はランドウォーカー)+孤島
1.孤島発動、ランドウォーカー破壊してガルドサーチ、ウォーカー効果でStrawman AをSS
2.Strawman AでウォーカーSS
3.Strawman AでスリップライダーSS、孤島破壊、孤島効果でウォーカーとライダー破壊してSoartroopersとデルタシャトルをSS
4.デルタシャトルでStrawman Bを墓地
5.SoartroopersでStrawman Bを蘇生、Strawman B効果でスリップライダーSS
6.ノヴァインフィニティ
7.ガルド召喚、Soartroopersとガルドでリヴァイエール
8.リヴァイエール効果でStrawman AをSS、効果でウォーカーSS
9.Strawman2体でランク2
10.エンドフェイズウォーカー破壊、TincanかDark LadyをSS
インフィニティランク2+Tincanとkozmoカード1枚かDark Lady
3枚で成立するのってなかなかないんじゃないかと思われるかもしれませんが、テラフォーミングで孤島とエメラルドポリスはサーチできるので意外と成立しやすいです。
孤島単体でも上級を割って初動になれるので便利です。
今回はダークプラネットが絡んだパターンは書きませんでしたが、ダークプラネットを絡めることでより強固な展開パターンもできます。
ルートに間違っている箇所、こうした方が強い展開ができる、というところがあれば教えてください、訂正します。
(8/22に①のパターンを修正しました)
質問等あればTwitter@Feather_Aliveまで。
では今回はこの辺で〜