読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは僕たちの遊戯

遊戯王のことを気ままに書くブログです。TwitterID@Reb_Million

遊戯王ゲートボールの勧め

f:id:Millionhero:20170223120027p:image

えー、超お久しぶりです。

 

受験の関係でブログ更新してない間にリンク召喚とか来ましたね。新ルール自体に興味はあるんですが、新環境はどうなるかわかりません。カードプールも貧弱で発売まで考えようにも考えられません。やっぱり昔ながらの遊戯王がしたいですよね。そこで私が皆さんにオススメしたいのがゲートボールです。

 

ゲートボールというと一般的にはおじいちゃんがよくやってるゴルフに似たアレですが、YPの間でのゲートボールとは「昔の環境、それに対応した昔のデッキを使ってデュエルをする」という意味合いを持ちます。要は昔のデッキでデュエルすることを老人のよくやっていることに例えて言い始めたわけですね。

 

私がオススメしたい環境は05/03/01の変異スタンミラー、そして15/04/01〜07/01環境です。

 

まず変異スタンミラーから説明します。

f:id:Millionhero:20170223111904j:image

 

画像のデッキを使ってデュエルします。

 

巷で流行っている04環境との相違点は、

・リバースモンスターが多いのでセットモンスターの読み合いが肝

・サウサク、スケープゴートによって、より低速なデュエルが可能

・適度なクソゲーができる

 

ということです。

 

セットモンスターの読み合いなど裏目をたくさん考えなければいけないのでめっちゃ楽しいです。

安いので2セット組んで遊んでみてはどうでしょうか?

 

続いて15/04/01〜07/01環境です。

デッキでいうと影霊衣HEROテラナイト海皇環境ですね。クラッシュオブリベリオン、魔術師ストラクなどが発売されていて、ディメンションオブカオスがギリギリ発売されてない時期なので、EMEm一強環境ではないのもポイントです。プトレマイオス、ノーデンが生きてた時期でもありました。私はHERO使っていました。

f:id:Millionhero:20170223114505j:image

 

参考までに使っている構築をば。

プトレが生きてる頃はクソって言っていましたが、いざ戻ってみるとなかなか楽しい環境でした。罠が強い環境っていいですね。

 

ゲートボールは現行の環境にこそ関係性はないものの、裏目などをきちんと考える上では通じていると思います。何より昔を懐かしんでデュエルするのが楽しいですからね。

 

私が変異スタンミラーや15/04/01環境をオススメしているだけで、他の環境もやってみる価値は大いにあります。自分の使いたいデッキ、遊びたい環境に合わせてゲートボールのデッキを組むのが一番です。

ゲートボールをやって遊戯王のモチベーションを保つのも一つの方法だと思います。マスタールール4でデュエルしようにも発売されてなくてデュエルできないそこのあなた、昔を語るおじいちゃんになってみるのも悪くないですよ。

 

それでは今回はこの辺で〜