それは僕たちの遊戯

遊戯王のことを気ままに書くブログです。TwitterID@Reb_Million

遊戯王ゲートボールの勧めその2ー変異スタンー

前回の記事から日にちが全然空いてないですがこんにちは。

 

前回(遊戯王ゲートボールの勧め - それは僕たちの遊戯 )はゲートボールのことについて書きましたが、今回はその中で紹介した変異スタンミラーについて詳しく解説したいと思います。

 

1.デッキ内容

デッキ内容は前回上げましたが、ADSだと見にくい方もいると思うので写真に撮った形で上げます。

 

f:id:Millionhero:20170224170637j:image

 

並べ方が下手くそなのは許してください。

このレシピをお互い使って対戦します。

前回見てくださった方は「このデッキレシピ、威嚇する咆哮じゃなくて炸裂装甲になってない?」と思うかもしれませんが、咆哮だけ集まらなかったので炸裂装甲で代用しているだけです() 集まり次第咆哮に変えます。

 

 

2.裏守備の強み

現環境ではかなり軽視されている裏守備モンスターですが、この環境はめっっっっっっっっっっちゃ強いです。なぜ強いかといえば、

・低速環境なのでリバース効果が遅くない

・全体的なパワーが低めなのでリバース効果が比較的強い部類に入る

・裏守備の除去カードが少ないので戦闘破壊を介することが多い→リバース効果等の起動を補助しやすい

などが挙げられます。

 

基本的に裏守備で置くことのあるカードはこのカード達。

 

f:id:Millionhero:20170224172155j:image

 

リバース効果持ちモンスターは言わずもがなですが、他にも裏守備で置くことのあるカードはあります。

 

セットモンスター基本編

 

①異次元の女戦士

主に先行またはイグザリオンユニバースや上級モンスターが相手場にいるときに裏守備で置きます。

先行で置く強みは、クリッターで相手が裏守備を確かめてきたときや、ブレイカー、ブレイドナイト、イグザリオンユニバースなどの下級アタッカーが攻撃してきたときに、除外することで場を空けて次のターン攻撃を仕掛けやすいようにするということ。

前者はクリッターの効果起動を許さず反射ダメも与えながら除外するのでより裏守備で置く効果を活かしきれていると言えます。敢えて除外せずに次のターン攻撃してダメージを増やすという手もありますが、死デッキを発動されるとクリッター効果を起動される上に女戦士は破壊、更にピーピング&ハンデスされるのであまりオススメはしません。後者はブレイカーの魔力カウンターを外していることやイグザリオンユニバースの効果で攻撃力を下げていることもあるので、攻撃を除外せずにそのまま受け止めるということも可能な場合があります。その場合、こちらが返しにサイコショッカーや下級アタッカーで相手モンスターを戦闘破壊して女戦士を除外せずにアドバンテージを得ることもできます。ただしミラーフォース等の裏目があるのには要注意。

もちろん先行以外にも裏守備で置いて上級モンスターの除去などに使うのもいいんですが、上級モンスターの除去のために裏守備で置くと下級アタッカーを召喚されて目当ての上級を除去できなかった、ということもあるので注意が必要です。堅実に除去したいのであれば自爆特攻ですが、これまたミラーフォースなどの裏目もあるのでどれが正解とは一概には言えません。

打点もそこそこあるのでアタッカーにもなれます。

 

②クリッター

実は個人的にあまりセットをオススメしたくはありません。 なぜかといえば、前述の女戦士の除外と抹殺の使徒による除外があるからです。死デッキによる除外の回避が可能な状態を作り出したり、相手がある程度除外するカードを使用した状態で置くことをオススメします。ただ破壊された場合のサーチはかなり強力です。何しろミラーでサーチ効果を持つカードはクリッターだけですからね。深淵の暗殺者チェックするときにはかなり役立ちます。深淵の暗殺者の破壊は強制なので、クリッターの効果起動も確定でできます。まあこれも状況によって変わるのでこれも臨機応変にいきましょう。

 

③魂を削る死霊

通称たけしで親しまれているこいつですが、この環境ではかなり優秀です。壁にするのもよし、アタッカーと並べてハンデスを狙うのもよし、生贄確保に使うのもよし、死デッキの媒体にするのもよしの偉い子です。

 

④深淵の暗殺者

人喰い虫の上位互換みたいなモンスター。闇属性なので死デッキ対応。セットするのには裏目が少ないモンスターなので序盤に引き込みたいです。先行でセットする裏目抹殺の使徒ブレイドナイト、キラースネーク召喚あたりだけです。手札から墓地に送られた場合に墓地のリバースモンスターを回収できる効果を持っているので、天使の施しと相性がよく、相手の双子悪魔にも対応できます。

 

聖なる魔術師

魔法を回収できるリバースモンスター。もちろんセットするときは墓地に回収したい魔法があるのが一番です。だから序盤ではあまり引き込みたくないカードでもあります(強欲な壺などを引いた場合は別です)。置く裏目は深淵の暗殺者と同じです。

 

⑥暗黒のミミックLV1

1ドローできるリバースモンスター。死デッキ対応です。クリッターの攻撃を受け止められるのがGood。効果がドローなので序盤に使いやすいです。打点が100しかないのでツクヨミで使い回すか死デッキの媒体にするか生贄確保に使うかしか用途がないのが少し残念。

 

セットモンスター番外編

⑦キラースネーク

セットする可能性は0とは言えないモンスター。ただし女戦士や抹殺の使徒をもらったときが痛すぎます、なのであまりセットするのをオススメしたくはないです。できるだけ突然変異のコストにしたり天使の施しで捨てたりする用に留めておきましょう。

 

⑧イグザリオンユニバース

なんとこいつ守備力が1900もあります。パーシアスやカウンター付きブレイカーなどを耐えることができるので先行のセットは怪しいもののセットすることで活躍できる場面が見込まれます。覚えておきましょう。

 

月読命

一応リバースしたときも効果は使えます。ただしセットはあまりしたくないです。ツクヨミは何回でも再利用できるので、あまり無駄な使い方をしたくないからです。例えば「相手フィールドにパーシアス、自分手札にツクヨミと守備1400を超えられるアタッカー」という状況などであればセットを考慮する必要が考えられますが、今のところ変異スタンミラーをやっている中でツクヨミをセットするような場面に遭遇してないのであまり考えなくていいです。

 

とまあセットする・されるモンスターはこんな感じです。必ず何かしらの裏目が発生してくるのがこのミラーの特徴でもあります。そこを見極めてセットするモンスターを決め、セットされたモンスターを考えましょう。

 

3.アタッカーの運用

 アタッカーは主にツクヨミで越えられるアタッカーとそうでないアタッカーに分けられます。

 

ツクヨミで越えられないアタッカー(かっこは守備力)

・カオス・ソルジャー-開闢の使者-(2500)

・人造人間サイコショッカー(1500)

・天空騎士パーシアス(1400)

・イグザリオンユニバース(1900)

 ・異次元の女戦士(1600)

 

ツクヨミで越えられるアタッカー

ブレイドナイト(1000)

・魔道戦士ブレイカー(1000)

・同族感染ウィルス(1000)

 

なんと、ツクヨミで越えられるアタッカーは全員1600/1000という共通ステータスを持っています。なんたる偶然。

ツクヨミの攻撃力が1100なのが憎いですが同時に役立ちもします。

 

寄り道するとツクヨミはサウサクも裏返して一方的に殴りに行けたり、自分のサウサクを裏返して装備を外しもう一度装備しに行けたりするので、サウサクによる場の停滞を防ぐにはツクヨミの存在は必要不可欠です。(ただツクヨミの存在で越えられない下級アタッカーがイグザリオンユニバースしかいないので、ツクヨミが場の停滞を起こす要因にもなりうるのですが)

 

さて本題に戻ります。上級モンスター及びイグザリオンユニバースはツクヨミ単騎では突破できません。しかし攻撃力が高ければ高いほど、サウサクに吸収されたときや強奪で奪われたときのパワーも高くなるので諸刃の剣と言えます。こいつらをどのように扱うかによってゲームの行方が大きく左右されます。

 

・開闢

こいつでゲームエンドまで行くことが多々あります。開闢で相手のモンスターを除外してから突然変異でのサイバーツインは反則級です。ここぞというときに出しましょう。

サイコショッカー

罠を無力化するクレイジーガイ。激流ミラフォ破壊輪などのケアをしなくていいのは心強いです。スケープゴートからの突然変異でサウサクを出されて処理されるという現象がよく起こるので気をつけましょう。

 

・パーシアス

貫通と戦闘ダメージを与えたとき1ドローのアドの塊。スケープゴートトークンを出してきたときが狙い目です。セットモンスターに攻撃するときは深淵の暗殺者という裏目があるので要注意。

 

・イグザリオンユニバース

バトルステップにターン終了まで攻撃力を400下げることで貫通効果を獲得できるカード。ツクヨミで裏になっても単騎で突破されないという特徴も持っています。

 

・異次元の女戦士

先ほども紹介しました、自分もろとも相手モンスターを除外できるモンスター。守備力1600というのも偉くて、ツクヨミで越えられるアタッカー達は攻撃力1600なので軒並み止められます。

 

ブレイドナイト

リバースモンスターを問答無用で無力化するモンスター。手札が1枚以下の場合攻撃力が400上がる効果も地味に持っています。リバースモンスターっぽい場合はブレイドナイトで叩きましょう。クリッターだったときはお葬式です。

 

・魔道戦士ブレイカー

罠を自分から踏みにいける数少ないアタッカー。そのままなら1900になるのもGood。これから開闢に繋げられるとなお強いです。

 

・同族感染ウィルス

開闢だろうがサイコショッカーだろうが羊トークンだろうがまとめて消し去るいい奴。手札コストを要求しますが深淵の暗殺者やキラースネークと合わせると実質ノーコスで撃てるのがずるいです。

 

EX.サウザンドアイズサクリファイス

吸収したモンスターによって攻撃力の変動するモンスター。他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃を行えない効果もあります。こいつの処理が難しそうですが、ツクヨミに簡単に死にます。しかし自分がツクヨミを使うとサウサクの装備カードのリセットができ、ツクヨミは天敵とも相棒とも言えます。

 

4.魔法罠について

魔法罠までいちいち全部言及するのも癪なので、ピックアップして解説します。

 

抹殺の使徒

裏守備で置く裏目となるカード。リバースモンスターであれば文字通り"抹殺"します。これによってプレイングに影響が出てきます。

 

スケープゴート

壁を作りゲームの低速化を促すカード。突然変異によるサウサクの生贄素材にもなります。発動したターンには召喚特殊召喚できず、トークンは生贄召喚の生贄には使えないので注意。

 

・突然変異

基本はサウサクを出して相手モンスターの除去に使います。ときに開闢をサイバーツインにしてワンキルを狙う、ときにパーシアスをナイトメアを狩る死霊にしてハンデスなど多彩な活躍ができます。

 

・破壊輪

この頃の破壊輪はエラッタ前なので相手ライフが下回っている場合でも使えました。正直セコいです。開闢を自爆してフィニッシュとかよくあります。

 

・死のデッキ破壊ウイルス

こいつもエラッタ前で、ドローカードも確認できるのがバグです。天使の施しや強欲な壺で引いたカードも確認します。抹殺の使徒を撃とうとして死デッキでクリッターを生贄にされたときには寝込みます。

 

5.カードをプレイするにあたっての裏目

この変異スタンミラー、裏目がどうしても発生してくるのも特徴の一つです。

例えば

・裏守備をリバース効果持ちモンスターと読んでクリッターで攻撃したら、異次元の女戦士で除外された

ブレイドナイトで裏守備をリバース効果持ちモンスターと読んで攻撃したらクリッターだった

サイコショッカーと魂を削る死霊を並べて直接攻撃を仕掛けたらスケープゴートで耐えられた

などなど、様々な場面で多発します。

これをいかに潰していかに回避するのかがデュエリストの腕の見せ所とも言えるでしょう。

裏守備が大きな意味を持つのもこの裏目があるからです。

魔法罠も本当にこのカード、この枚数を置いていいのか?となるときが多々あります。ここが変異スタンミラーの醍醐味とも言えます。

 

6.プレイする際の注意点

先行ドロー、優先権は有り、テキストはエラッタ前を適用です。

 

あとプレイした中で「これどうだったっけ?」って気になった裁定を載せます。

 

・《サウザンド・アイズ・サクリファイス》等に吸収されたときや《強奪》等でコントロールが移ったときなどは、フィールド上から離れずに移動した扱いになり、消滅しない。

 

・《月の書》や《月読命》の対象にすることはできない。(裏守備にできない)

 

トークン絡みあやふやになっている人もいると思うので載せました。

 

 

それとカードをプレイする際の注意点として、

 ・月読命は強制発動なので場に他のモンスターがいないと自身しか対象にできない

 ・深淵の暗殺者は強制発動

 ・早すぎた埋葬で特殊召喚した魂を削る死霊は、早すぎた埋葬が対象を取っているので蘇生された後即座に破壊される

月読命リバースモンスターではない

 

などを覚えておくといいです。

 

抹殺の使徒で除外されたモンスターがリバースモンスターだった場合、3枚除外しなかったときお互いにデッキを確認する必要がルール上あるのですが、お互いデッキ内容は同じで把握しているので、円滑にゲームを進めるためにもデッキの確認は省いた方が良いです。どうしても確認したいのならデュエルする前に許可を取っておいた方が無難ではあります。

 

6.最後に

Twitterの身内で流行ったこれですが、まだまだ改良の余地があると思います。マッチを想定されたものであって、シングル向けではないですからね。サイドラ変異とかもあるらしいので、そっちも少し触ってみたい所存です。

正直最初の異次元の女戦士の項目を書いた時点でだいぶ燃え尽きました() ぐだぐだになってるかと思いますが最後まで目を通していただいたのなら幸いです。

最後に、今の環境がつまらない!次の環境に備えたいけどやることがない!というそこのあなた!!変異スタンミラー、やりませんか!? 

 

それでは今回はこの辺で〜