それは僕たちの遊戯

遊戯王のことを気ままに書くブログです。TwitterID@Reb_Million

新規入りHERO考察

 

はじめに

 

超お久しぶりです、みりおんです。

最近遊戯王復帰しました。最初に大好きなデッキであるHEROを触り、店舗代表とかCSベスト8とか取りましたが、途中サンドラにうつつを抜かし、結局またHEROに可能性を感じて戻ってきました。

というのも、僕が最初触っていたのはD-HEROを軸にしたHEROでした。

 

それがこちら↓

 

 

それなりには勝てていたものの、フュージョンデステニーを引かないとデッキパワーが環境デッキと比べて劣るという欠点がありました。

 

 

フュージョンデステニーが通ったときのアドバンテージは凄まじいです。

f:id:Millionhero:20190529024926j:image

簡単に言えばD-HERO専用デッキ融合です。通ればめちゃくちゃ強いです。

 

展開例を下に置きます。

 

 

ドレッドバスター、ディストピアガイの効果を知らない方もいると思うので簡単に説明すると、

ドレッドバスター:攻撃力を墓地のHEROの種類×100パンプ

ディストピアガイ:パンプされてると場のカードをフリーチェーンで1枚破壊

 

ダークロウは言わずもがなですね。

オネスティネオスも手札にあるので戦闘ではそうそう負けません。

 

 

しかし、これはフュージョンデステニーが引けてなおかつ通ればの話。

引けなかった・通せなかった場合は普通の HEROの動きをする他ないです。しかも、ディアボリックガイという素引きがほぼゴミなカードが入っているので、実質手札3枚スタートのような初手もよくありました。

上振れしたら強いものの、下振れたときの弱さがかなりゴミ。つまり安定性があまりなかったので、使ってしばらくしてからサンダードラゴンへとデッキを乗り換えました。

 

しかし、またHEROを注目したのには理由がありました。

 

 

 

 

本題

 

それはV・HEROとE-HEROの新規の登場です。

 

まずはV・HEROの紹介から。

デッキからV・HEROを罠扱いで置けるファリス

 f:id:Millionhero:20190529031758p:image

 

デッキからV・HEROをリクルートするインクリース

f:id:Millionhero:20190529031913p:image

 

コイツ達のおかげで初動及びワンキルがかなり楽になりました。

展開例↓

 

 

つまりは、ファリス+コストでHEROをなんでもサーチできるということです。

 ヴァイオンを挟むので融合をサーチしてワンキルの補助にも使えるという点も良いですね。

 

 

そして、E-HERO新規はワンキルに向かうときに役立つ効果を持っています。

f:id:Millionhero:20190529032138j:image

 

この新規からダークコーリングをサーチして、出てくるのは《E-HEROマリシャス・ベイン》。

f:id:Millionhero:20190529033500j:image

 

つまり、アダスターゴールドでダークコーリングをサーチ→そのまま発動してマリシャスベインを出せるのです。

幸いもう片方の融合素材であるレベル5以上のモンスターはファリス、ディアボ、オネスティなどと困ることはあまりないので簡単に出せます。

何よりも、サーチの効くアダスター1枚からベインが出るのが大きいです。

展開例を2つ載せます。

 

 

 

ファリスから展開が広がり、初動にもワンキルにも使えるV・HERO。

ベインの破壊効果で場を一掃し、打点もあるのでワンキルを楽にしてくれるE-HERO

 この新規HEROの登場で、更に強くなったHERO。また使ってみたいと思いました。

 

 ※ちなみにE-HERO新規はブログを書いている現時点ではまだ発売されてないので把握だけお願いします。

 

 レシピ

需要あるかはわからないですけど、イメージが膨らむと思うのでサンプルレシピをば。ちなみに1本目先攻後攻の選択権があるときは先攻を取ります。

f:id:Millionhero:20190529035401j:image

 

採用理由を少しお話しします。

 

 

 オネスティネオス1

強いけど展開に絡まないのとターン1が全てを物語っています。

 

エアーマン1

せっかくエアーマン準制限なのに1なの?って話なんですけど1でいいんですよね。マジで。

素引きするとあまり強くないのが一つ、召喚権使うとファリスからのソリッドシャドミができない、でも1枚ないとサーチ先やアライブしたとき困る。

 

アダスター1

ダークコーリング1

アダスターからサーチするだけで十分です。

 

エマコ3

増援1

減らすということは、最強カードダークロウ成立への道を閉ざすということです。ダークロウ最強!!

 

抹殺の指名者3

墓穴の指名者3

アライブ、ファリス、フュージョンデステニーといったパワカを通すには誘発を無視できるコイツらの存在がでかいです。まあ過信はせずに誘発ケアできるところはケアしましょう。

 

アライブ2

緩和まだ?

 

レッドリブート3

後手を取らされたときにクリマクスとかロアー返せなくて負け〜とかいうウザい場面を解消してくれる神カード。普通に考えたら後手の確率って50%なので今の環境の先攻蓋してゲームエンドを覆せるのは大きいです。先攻で腐るのは仕方ないです。

 

不採用カードについて

不採用カードも少しお話しします。

 

D-HERO ディバインガイ

効果は強いんだけど遅いし条件厳しいね……。

 

D-HEROダイナマイトガイ

ぶっちゃけ採用めっちゃ迷ってます。

フュージョンデステニーにG撃たれたときの誤魔化し、キルラインずらし、単純なパンプ、フュージョンデステニー2枚目の発動の融合素材……と役割多いんですけどデッキ枚数が既に多いので泣く泣く不採用。

 

死者蘇生、星遺物を継ぐもの

蘇生系単純に強いしダークロウ成立に使えるんですけど、ターン1制限のモンスター多いので効果を使っているターンに使うと悲しい。

 

無限泡影

サンドラ無理なのはわかってるのでできれば欲しいけど枠ないので……。

 

 戦い方

基本的に先攻ならダークロウ成立、後攻ならワンキルを狙いにいきます。

 

対オルフェ

だいたいダークロウで黙ってくれて、ディンギルスで無理やり突破してくるリソースと妨害のない相手をベインなどでなぶり殺します。後攻はお祈りGとリブート当てましょう。相手の妨害が少なければハンド次第ではGリブートなくてもいけます。

 

対転生炎獣

ダークロウで黙ります。スターリオのバウンスも使えません。ヒートライオの打点も、ダークの攻撃力0にできてもオネスティあるので足りません。ディノミスクスや脱出などの除去罠だけ警戒しましょう。

 

対閃刀姫

先攻ダークロウへのウィドウ、アフターバーナーをマスクでかわせば勝ちのようなものなのでダークロウ+マスクを目指します。後攻ワンキルは難しい場面が多いのでリソース管理をしっかりしましょう。

 

対サンドラ

2本目からが勝負です。超雷に泡影当てましょう。1本目は捲れたらラッキー程度にみた方がいいかもしれません。

 

対オルター、サブテラー 

後攻時はリブート当てれば相手が軟弱すぎるので手数で勝てることが多いです。まあそりゃ当たり前なんですけど。どの妨害を構えるかをしっかり考える必要があります。

 

 

 最後に

今期は多分もう遊戯王できないので久しぶりにブログを書いてみました。やっぱりダークロウが強いです。まだE-HERO新規全部出ていないので期待もできます。ぜひ使ってみてください。

 

Twitterもよろしくお願いします〜

 

それでは今回はこの辺で〜